新日本テクノカーボン株式会社

Recruiting Site

Entry お問い合わせ

ENTRY

高校生
就職担当の先生方、保護者の方々へ

 私たち新日本テクノカーボンは、松島からほど近い宮城県黒川郡大郷町に主要事業所(本社および仙台工場)を置き、広大な敷地と緑に囲まれたロケーションのなか、カーボン製品(特殊炭素製品)を一貫生産しております。私たちの工業製品は、これまで電炉鋼や機械用、ブラシ、治具、放電加工用電極など基盤産業から、半導体、ソーラー発電、LEDなど最先端産業を支える付加価値の高い製品へと、応用技術の発展により進化してまいりました。普段私たちの日常生活では、まず目にすることのないもの(一般にイメージしづらいもの)ではありますが、幅広く産業を支え、豊かな社会作りに貢献できる製品を、ここ東北の地から国内各地、そして世界へ供給を続けております。

 優れたカーボン製品を生み出す仙台工場の現場には、県内高校や周辺地域の高校(電気・機械科、化学科、普通科、商業科)を卒業した社員が多く在籍し、炭素材料の生産から、設備保全、工程検査、在庫管理、物流運搬、製品設計(製図)、工作機械加工、また総務人事・経理等のサービス部門まで、多岐にわたるフィールドで活躍いただいております。入社時には、必ずしも関連する知識、技能、資格など、必要としておりません。選考では、むしろ人間性や社会性をみるウェイトが高く、「明るく素直で何事にも前向きな方」「人と関わり合うのが好きな方」「誠実でコツコツと努力できる方」・・・こんな方であれば、私たちの組織の中で成長し、十分ご活躍できるものと考えています。また入社後の社員教育には力を入れ、安全衛生教育の徹底や関連資格取得のバックアップは無論のこと、若手からどんどん責任ある仕事を任せ、その実践経験から多くを学べるような体制をとっております。加えて、諸手当や福利厚生制度など、大切なお子様が将来にわたり安心・安定して働ける環境を整備しております。

 なお、応募をご検討いただいている学生の皆さまには、学校のご担当の先生を通じ、事前に会社説明と工場見学の機会を設けるようにしております。まずはその機会をご活用いただき、弊社への理解を深めていただければ幸いに存じます。

 私たちの採用活動を通じ、皆さまにお会いできますことを楽しみにしております。

新日本テクノカーボン株式会社 管理部 採用担当

※ 高卒求人に関する募集要項詳細は、各高校に配布された弊社求人票をご覧ください。